時間制限がある時に見どころ満載の行先は改めて訪問と割り切り予定変更

こんにちは!

旅作案内です。

この記事では

榛名山周辺

をご紹介します。

こちらの記事もあわせてお楽しみください。

《江の島は時間の流れが止まっているかの空間を進み太平洋で深呼吸》

《飛騨高山は山の幸と素朴なお菓子のほかにも多様な美食の街》

《旅のプランを改変 雨の京都を美味しさとまったり感で過ごした話》

 

【行先・日程など】

1 観光日程

   6月 下旬 月曜日

2 主な行先

ハム工房Ticca

榛名湖湖畔

魚籠や  

3 移動方法   レンタカー

4 所要時間  半日 

【予定を変えて】

この日は高崎市から嬬恋村に

移動するのが目的で、

途中で伊香保温泉に

寄ることにしていました。

しかしいろいろと調べていると、

伊香保温泉は見どころもあり、

数時間の滞在ではもったいない

という結論に。

改めて訪れることとして、

高崎市からルートを探りました。

【気になる地点】

私は普段から、

テレビやネットニュースで

気になる情報をゲットすると、

すぐにマップに記録します。

そこを通過する機会があった時、

寄ってみるためです。

今回の行動半径にも、

幾つかマークがありました。

【ハム工房TiccaTocca(ティッカトッカ】

最初に迷わず選んだのは、

榛名山に向かう途中にあるハム工房。

ここを知った時は、

しっかりした考えで

丁寧に作られた商品というのが

印象でした。

美味しそうなハムやベーコンが

たくさん並んでおり、

値段もとてもリーズナブル。

あれこれ迷った末にソーセージと

ベーコンを買いました。

【榛名湖】

ハム工房を出て山道を進むと、

視界が開けます。

姿を現したのは榛名湖。

お土産物屋さんが並ぶ

温泉街の駐車場でちょっと休憩。

榛名山がくっきりと見えます。

前日が雨だったので、

緑がなお美しく映えています。

最近車での移動で感じるのは、

トイレの不安がないこと。

どこで立ち寄っても

地元の方がちゃんと管理をしており、

ここの公衆トイレもきれいでした。

子供づれや高齢者が一緒だと、

どこに行っても

トイレの心配がないのは、

とてもいいことです。

【魚籠や】

途中に榛名神社もあったのですが、

参拝者用のお宿の看板を見ながら

通り過ぎます。

辿り着いたのは『魚籠や』。

ここもかなり前に知って、

マークをしていたところです。

とても混むと聞いていたので、

開店を目がけたかったのですが、

12時半くらいに着きました。

セミの声を聴きながら、

店先の椅子で待ちながら、

その間にも次々とお客さんが来ます。

1時間半くらい待ったでしょうか。

呼ばれてやっと中へ。

囲炉裏の煙に燻されて

とにかく店内は渋い!

では行きます!

美味しいお料理の数々!

山菜の天ぷらなんて引くくらい山盛り(笑)

一時間半待っても惜しくない。

機会があったら

また行ってしまうと思います。

【まとめ】

今回ご紹介したところは、

どこも車移動でなければ、

ちょっと不便なところです。

最近車での旅行が少し増えました。

もともと車移動が多かったのですが、

離れたところに公共交通機関で行って、

さらにレンタカーを借りてというのは、

慣れない土地を走ることもあり、

あまりありませんでした。

ただ、車があると予定を変更したり、

交通機関の時刻を気にすることもなく、

やはり自由度が違うので、

しばらくは旅に車移動を

有効活用しようと思っています。

【アクセス】

最後の魚籠やまで車で40分から50分くらい。

地 図

【アルバム】

【旅作案内のおすすめ記事】

《江の島は時間の流れが止まっているかの空間を進み太平洋で深呼吸》

《飛騨高山は山の幸と素朴なお菓子のほかにも多様な美食の街》

《旅のプランを改変 雨の京都を美味しさとまったり感で過ごした話》

コメント

タイトルとURLをコピーしました