さあ出かける仕度をはじめよう!旅の荷物量は心配に比例する

こんにちは!

旅作案内です。

この記事では

旅に持って行く物について

お話します。

以下の記事もあわせてお楽しみください。

《あると便利な旅グッズを見つけてあなた旅を作るのも楽しい》

《はじめは実経費を記録 データがあると予算とプラン作りが簡単に》

【旅に何を持って行くか】

旅に必要な物は

最低限の着替え

履きやすく歩きやすい靴

念のための傘と帽子

女性の場合は化粧品

忘れてならない

スマートフォンなどの

充電ケーブル

ざっと思いつくのは

こんなところでしょうか。

【荷物は増えて行く】

旅慣れていないと

色々なことを想定し

荷物が増えてしまいがち

上着ひとつを考えても、

ちょっと寒い時

思ったよりも寒い時

冷房対策用

お宿の部屋で羽織るもの

カジュアルな物

フォーマルな物…

考え始めると

とんでもない数に

以前、旅慣れていない人たちと

1泊旅行に行きました。

私はディパックひとつでしたが、

その人たちは全員、

キャリーバックでした。

帰りはお土産を手に持っていたので、

キャリーバックの中は、

持ってきた荷物で

一杯だったのでしょう。

でも想像ですが半分以上は、

使わない荷物だったと思います。

【広範囲の移動は荷物が増える】

若い時にヨーロッパに行きました。

滞在中にサマータイムが

終るという時期。

夜間はコートが欲しいロンドンから

真夏の格好でOKのニースまで。

仕事だったのでスーツ必須

ブラウスも替えは必須

ディナー用にフォーマルドレス

靴にバックにアクセサリー

休日用にカジュアルウェア

長時間の機内用に楽な服

パジャマにルームシューズ

もちろん靴下と下着類

何があるかわからない

はじめての海外旅行。

語学力も自信がない。

あれもこれもそれもで、

体より大きなスーツケースと書類鞄

貴重品を入れるショルダーバック。

大量の荷物を持って、

若かったなと思います(笑)。

【現地調達】

家では引き出しを開けると

入っている物が

旅行中は手元にないのは

よくあることです。

出かけに切り忘れた爪など

気になって仕方がないのですが、

手元に爪切りはなかったりします。

お宿で借りられることもありますが、

100円均一のお店や

ドラックストアーなどで

調達するのもひとつです。

買った物は次の旅行用に

旅行セットにして保管すると

また使えます。

秋に東北に行った時あまりにも寒くて、

加えて『セール』の文字を見てしまい、

コートを買ってしまったことがありました。

たまにはそういうこともありますし、

衣類は地域によってデザインや素材が

ちょっと違ったりもします。

「失敗した」「用意していたら」

そんな気持ちに捕らわれるなら、

「地元で買えないものが買えた、ラッキー」

と思ってしまった方が、

楽しい旅になります。

【まとめ】

公共交通機関での移動なら

言うまでもなく

荷物は少ない方が楽です。

一方であれこれ考えると

増えて行くのも荷物です。

旅行に慣れてきても、

持って行くのを忘れたり、

使わない物を持って行ったりは

なくならないものです。

あれこれ考えて、

準備にエネルギーを使い

出かける時にはぐったりなんて

いやですよね。

ですから旅支度に完璧は

あり得ないと思ってください。

行先が山奥でなければ、

現地調達はできますし、

お土産などで、

帰りの荷物が増えたら、

宅急便などを利用するのも

上手な旅のコツです。

それでもプランによっては

あった方がいいものや

あると使えるものがあります。

これについてはまた、

別記事でお話します。

【旅作案内のおすすめ記事】

《あると便利な旅グッズを見つけてあなた旅を作るのも楽しい》

《はじめは実経費を記録 データがあると予算とプラン作りが簡単に》

コメント

タイトルとURLをコピーしました