休暇旅行にそえる彩り 広島市・岩国市の美味しい体験

こんにちは!
旅作案内です。

この記事では

広島市と岩国市の

美味しい体験について

お話します。

以下の記事もあわせてご覧ください。
≪平清盛も豊臣秀吉も魅了した 安芸の宮島観光は時間に余裕を見て≫

≪時の移りを映す川の風を感じて 広島市内観光は歩くのがおすすめ≫

≪ゆっくりつかる大浴場が魅力 安芸の湯ドーミーイン広島をご案内します≫

≪かけ替えを繰り返して息づいてきた 錦帯橋(岩国市)を訪ねて≫ 

【日程・行先】

1 観光日程
  5月中旬月曜日~水曜日
2 ご紹介するお店
  ・炭焼きワイン酒場Sante(サンテ) (広島市)
  ・醸はせべ(かもすはせべ)    (広島市)
  ・ビールスタンド重富(しげとみ) (広島市)
  ・割烹 福源(ふくげん)     (岩国市)

【炭焼きワイン酒場Sante】

広島市内元安橋から徒歩3分。

川沿いの道から曲がってすぐで
わかりやすいところにあります。

2日目の宮島行のフェリーが
元安橋発だったため

乗船前のランチのお店に選びました。

外にテーブル席があり
昼飲みができて

セットメニューや
アラカルトメニューも
充実しています。

お日様と川の風を感じながら
まったりワインは
旅行の時ならではの至福!

味は少し濃いめに感じましたが、
価格もリーズナブルで
利用しやすいと思います。

ほどよくアルコールが効いて
フェリーに乗るなり爆睡(笑)

気がついたら宮島でした。

【醸はせべ】

平和大通りから入ってすぐ、
中町にあります。

小料理屋のジャンルでしょうか、
料理はお任せです。

カウンターに4人掛け席がふたつ

行った時は先客が二人いましたが、
大将がひとりで切り盛りしていました。

奇をてらうことなく

いたずらに素材をいじることなく

新鮮な野菜や魚介の味を

きっちりと引き出して

食べさせてくれました。

お酒の希望を言うと
2品くらい選んでくれます。

和食のお店ではじめて
白ワインを頼んでみました。

それがお刺身などにも
サラリとよく合い、

ワインと組み合わせた
魚介の生臭さもまったくなく

新鮮で驚きの体験でした。

相方が選んだ日本酒も大満足!
美味しさのあまり
理性をなくすと飲みすぎます(笑)

【ビールスタンド重富】

岩国に行くJRの時間まで
30分の余裕

駅併設のどこかでコーヒーでもと
言っていたのに

なぜか気が付くとついフラフラと…

味はちょっと前に流行った

ラガーのような美味しさ。

するとどこかのおじいさんが

「一度つぎ!」と威勢よく

お金をポンとカウンターに

出されたビールを

美味しそうに

くぴっ!くぴっ!くぴっ!

「よっ!粋だね!」

と声をかけたくなる潔さ

素敵な朝でした。

【割烹 福源】


岩国駅から徒歩12分くらい

ここの海鮮丼目がけて
キャリーバックを引いて
行ってきました。

海鮮丼、あら汁、茶わん蒸し
サラダもついています。

予約していましたが、
10分程度遅刻。

次々とお客さんが入って
満席のようでしたが、

予約のことを告げると
手早くカウンター席を
用意してくれました。

ほどなく出てきた海鮮丼は

刺身が10種類くらい。

ひとつ10㎝はあるかという

堂々たる姿。

それらが花びら状に並び
真ん中に蝦が鎮座ましまして
ご飯は全く見えず。

もちろん刺身は
丼の淵からはみだし….

錦帯橋に行くには
寄り道ルートですが
後悔はしません。

【まとめ】

美味しい料理に舌鼓は
もちろんのこと

朝のみ昼のみも
休暇旅行の醍醐味

ほどほどのアルコールが
楽しさに色を添えてくれます。

その土地の産物に限らず、
いつもと同じような食事も

旅先で食べると

また違うおいしさです。

素敵な旅を
舌先でもどうぞ!

【アクセス】

「炭焼きワイン酒場Sante」広島市元安橋から徒歩3分 

「醸はせべ」広島市平和公園徒歩圏10分以内

「ビールスタンド重富」広島駅

「割烹 福源」岩国駅から徒歩12分くらい

【旅作案内のおすすめ記事】

≪平清盛も豊臣秀吉も魅了した 安芸の宮島観光は時間に余裕を見て≫

≪時の移りを映す川の風を感じて 広島市内観光は歩くのがおすすめ≫

≪ゆっくりつかる大浴場が魅力 安芸の湯ドーミーイン広島をご案内します≫

≪かけ替えを繰り返して息づいてきた 錦帯橋(岩国市)を訪ねて≫ 

*お知らせ事項
 グルメ記事についての写真は状況に応じて撮影しているため、写真のない店舗については各リンクサイトをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました