食い倒れの街では食い倒れるためにさ迷わないと後悔するかも?~大阪市

こんにちは!

旅作案内です。

この記事では

大阪食存分に味わう

についてお話します。

こちらの記事もあわせてお楽しみください。

《なんで大阪?今大阪?だって断片的な情報が溢れて行きたくなったから》

《幻の都と水運・商人・異国への玄関 多様な顔で時を重ねた街~大阪》

《極楽浄土を映す美しき平等院と宇治川の風に育まれたお茶の街》

【行先・日程など】

1 観光日程

  2月 月曜日~ 木曜日

2 ご紹介するお店

【食い倒れの街大阪】

大阪というと「食い倒れの街」

と聞いたことがあると思います。

どこを歩いていても

噂違わず美味しそうなものが

巷に溢れています。

問題はその街で何を選ぶか?

たこ焼きやお好み焼きの

粉もん文化も無視できないし、

エスニック料理のお店も豊富。

こてこての安い居酒屋や

ソース二度付け禁止の串カツ。

食が魅力的過ぎて

1日3食では足りない(笑)

旅の日程も限られているなか

どうやってお店をチョイスするか

気合が入りました。

【会食の店を選ぶ】

大阪の知人と食事の約束があり

はじめに会食をするお店を決めました。

大阪らしいこてこての

うるさくて安い居酒屋に

憧れがあったのですが、

立ち飲みや背もたれのない椅子など、

久しぶりに会う人と

食事をするのには無理を感じ、

焼肉ホルモンマルヨシ精肉店三国店を選びました。

精肉店の直営でお値段も手ごろ。

話しながら楽しく食事をするには

最適なお店でした。

【個性を重視して】

次に選んだのは、

河内鴨とふぐの橙 

大阪城に行く予定だった初日に、

場所もちょうどよく、

ランチの鴨たたき丼やラーメン

個性的で虜になりました。

空腹と美味しそうな様子に

写真を撮りそびれました(笑)

【野菜を満喫】

旅行中には土地の物や

珍しいものが食べたくなります。

でもどうしても気になるのは

栄養のバランス。

個人的にも野菜が大好きなので、

花様阪急梅田 近江自家栽培ファーム直営店

行くことにしました。

前菜がこの盛り合わせ。

テンションがあがります。

しかも野菜は何度でもおかわり可。

軽く6~7回は追加しました。

ほかのお料理もヘルシーです。

デザート付きでした♪

【バランス朝食】

朝食はモーニングに行ったり、

コンビニおにぎりだけのことも。

開店時間目がけてのがっつりランチ

を予定しているときには、

コーヒーだけで済ませたりもします。

今回は朝の定食屋さん

しんぱち食堂東梅田店

見つけて行ってみました。

海外の人にも対応する端末。

とにかく旅行中は体調を崩したらつまらない。

バランスよくほどほどに

玄米ご飯に焼き魚とお味噌汁が嬉しい。

チャージ完了!ご馳走様でした。

【手軽な大阪飯】

ちょっと小腹が空いたとき、

ケーキセットもいいのですが、

大阪ではやはり串カツかたこ焼き

ランチの時間が早く、

夕食が遅めだった日選んだのは、

串カツ七福神天満駅前店

気に入った具だけ

揚げてもらって食べると、

数串で満足できますが、

コロナの影響で

ソースは2度つけ禁止ではなく、

容器に入ったものを必要量だけ

使うようになっていました。

(これも熱々で食べるため

写真は撮っていません 笑)

【エスニック料理】

大阪は古くから国内外に向けて

港が開けていただけあって、

海外の人も多く住んでいる気がします。

海外料理のレストランも多くありました。

最近エスニック料理にはまっているので、

エスニック食材のお店をのぞいたり

レストランを吟味したり。

そして選んだのが

スパイスアンドカレー黄金の風

カレーが選べるランチにはチャイもついています。

スタッフは日本の人でしたが、

お味は異国の味でした。

そしてもう一か所は

番外編ファラフェルガーデン

こちらは知人に会いに行った

京都のお店なので「番外編」

イスラエル料理のお店です。

ケバブやピタサンドなど

DSC_0946

聞き覚えのある料理もありますが、

店名にもあるファラフェルは

ひよこ豆のコロッケで食べるのは初めて。

しっかりとした重厚感のある

ファラフェルはとても美味しく、

大満足の一品でした。

【選んだ居酒屋】

大衆的な居酒屋に行きたい!

と言いながら行ったのは、

結局落ち着いて食事ができる

創作居酒屋オーヨドアベニュー

こじんまりとしたお店ですが、

メニューが個性的でおいしく

ちょっと家でも真似をしたくなりました。

機会があったらまた行きたい。

【甘い物】

老舗の和菓子や創作菓子、

チョコレート専門店にパティスリー。

大阪はさすがにより取り見取り。

どうしても食べたくて、

雨にも負けずに行ったのは菊壽堂義信

老舗の和菓子屋さんです。

イートインもあります。

買ったのは高麗餅。

注文してから作ってくれました。

賞味期限は当日だったのですが、

購入日に食べられず翌朝箱を開いてみて

短い命の理由を知った悲しさ。

乾いて餡子が割れ作ってくれた人に

申し訳ない気持ちになりました。

それでも味は絶品!

【まとめ】

大阪はたくさんのお店があり、

どこで食べようかと歩いていても

ワクワクしてきます。

事前にマークしたお店もありますし、

満腹具合と相談して

断念したお店もありました。

このほかに行ったお店や食べた物も。

ランチはがっつりのほか、

昼飲みを楽しめるお店も多く、

夜もコースでなければ

チョイスは自由自在という印象です。

時間が許すなら食べることを目的に

ちょっと食べては次のお店

なんてさ迷い方もいいかもしれませんね。

【アクセス】

言うまでもなく大阪市は広い。交通機関も東京同様に多々あり移動は楽ですが、効率よく動くならおすすめは行動半径を決めること。つまりどこにいても美味しくおもしろいお店に事欠かない。事前にじっくり調べてみてあなた旅の食い倒れを組み立てて見てはいかがでしょう。

地 図(今回さ迷った辺り)

※ ファラフェルガーデンは京都市左京区出町柳駅から徒歩2分です。

【アルバム】

【旅作案内のおすすめ記事】

《なんで大阪?今大阪?だって断片的な情報が溢れて行きたくなったから》

《幻の都と水運・商人・異国への玄関 多様な顔で時を重ねた街~大阪》

《極楽浄土を映す美しき平等院と宇治川の風に育まれたお茶の街》

コメント

タイトルとURLをコピーしました