旅のプランを改変 雨の京都を美味しさとまったり感で過ごした話

こんにちは!

旅作案内です。

この記事は諸事情から

目的地に着いてから

旅プランを組みなおした

お話しです。

以下の記事もあわせてお楽しみください

≪極楽浄土を映す美しき平等院と宇治川の風に育まれたお茶の街≫ 

≪悠久の時を流れ続ける鴨川と京都の街を歩くと発見があふれる≫

≪アクセス抜群で大浴場もあるコンフォートイン京都四条烏丸≫

【行先・日程など】

1 観光日程

  6月上旬月曜日午後

2 主な行先

  京都烏丸四条周辺

3 移動方法  徒歩

4 参考 京都錦市場 

  

【融通の利くプラン】

6月は梅雨入りの季節

天気予報の確認は

欠かせない準備です。

天気によって

どこで何をするか

小雨と土砂降りでも

プランが違ってきます。

雨の心配がある時は

いくつかプランがあると

安心できます。

今回は天気予報が

雨だったので

雨の様子を見て

嵐山散策か保津峡と

ざっくりしたプランで

出かけました。

【不安要素は早めに解消】

天気のほかにも

様子を見ることがありました。

出かける2日前に

連れが足を怪我したのです。

歩けないなどの大きな怪我では

なかったのですが、

旅の途中で歩けなくなるという事態も

絶対に避けたいところ。

宿泊するホテルが

繁華街に近かったので

ホテルに荷物を置き

以前から気になっていた

近くの『タイガー餃子』

昼食を摂りながら

最低限の行動で済むよう

その日の行動を組みなおしました。

新しいプランは

『錦市場』にある『丹後TABLE』

『SPRING VALLEY BREWERY』

美味しいビールを飲んで

まったりとする。

近くの老舗

『亀廣永』(かめひろなが)

≪したたり≫という和菓子や

『LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE』

おやつのケーキを買い、

ホテルでお風呂に入ったり、

お部屋でゆっくり休む、

というプランでした。

つまりとにかく何もしない休日を

楽しむというものです(笑) 

【食事プラン】

京都での食事プランは

何種類か考えられます。

ひとつは事前の予約

特に人気のお店や

なかには予約必須のお店もあります。

せっかく京都まで行ったのに

お目当てのお店に入れなかったら

残念すぎます。

美味しい老舗

6月だと川床など

しっかり情報を取って

早めに手配したいところ。

ただ予約をすると

多少無理をしてでも

予約にあわせての行動が

必要になってきますから

プランの組みなおしには

ちょっと不便なところもあります。

次の方法は

お店の候補を幾つかあげておいて

状況に応じて行ってみる。

気軽に入れるお店も

結構あります。

ただここでも大事なのは

事前のリサーチです。

最期に提案するのは

ホテルのお部屋ご飯。

京都では老舗のお弁当や

テイクアウトのお惣菜を

用意しているお店も

何か所もあります。

特に京都では

抹茶スイーツや

わらび餅をおやつに食べたり

日持ちのしない老舗の和菓子を

食べたくなったり。

そんな時こそ

お部屋ご飯はおすすめです。

私たちが選んだ夕食は

四条通りにある大丸京都店

老舗『いづう』の鯖寿司。

祇園に本店がある有名なお店ですが、

デパートの地下でも

職人さんがちゃんと作っています。

それと『錦市場』『鳥豊』

合鴨チャーシュー

前回ここで買った

合鴨スモークの味が忘れられず、

買う気満々で行きました。

期待を裏切らない美味しさです。

そしてデザートは

買ってきた洋菓子と和菓子。

これだけでしっかりと

京都の食事を堪能できました。

【まとめ】

雨だった京都初日は、

食に始まり

食に終わりました。

見どころも多く、

国内外を問わず

人気の高い京都ですが、

美味しい食べ物も

たくさんある街です。

京都のおばんざいや

お弁当などを出している

老舗のお店もありますし、

デパートで手軽に買えます。

満腹具合と相談して

京都のホテルで

お部屋ご飯プラン。

あなたもいかがですか?

【ご紹介した近辺の地図】

【旅作案内のおすすめ記事】

≪極楽浄土を映す美しき平等院と宇治川の風に育まれたお茶の街≫ 

≪アクセス抜群で大浴場もあるコンフォートイン京都四条烏丸≫

≪悠久の時を流れ続ける鴨川と京都の街を歩くと発見があふれる≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました