温泉だけではない裏路地も商店街もマーケットにだってわくわく~熱海

こんにちは!

旅作案内です。

この記事では

熱海市街散歩

についてご案内します。

こちらの記事もあわせてお楽しみください

《どうしても行きたくて「竹島資料室」と俗世を離れた菅田菴~松江市》

《箱根や伊豆に行く移動拠点は生活空間の楽しさに心躍る街~小田原城下》

《食べ物も風景も存分に味わえる伊豆半島の最南端を目ざして~南伊豆町》

【行先・日程など】

1 観光日程

   12月 中旬 水曜日

2 主な行先 

・ 熱海プリン

・ 点心ダイニング天天

・ 來宮神社

・ 旧日向家熱海別邸

・ 熱海散歩

3 移動方法   部分的に車移動 

4 所要時間  1日

【熱海プリン】  

熱海市役所前の駐車場に車を置いて、

予めマークしていた

老舗の和菓子店を目指したのですが、

残念ながらお休み。

そのままプラプラして、

見つけたのがこちらのプリン。

写真を見るとわかるように、

店内は銭湯風。

トロトロプリンもコーヒーも美味しくいただき

いい銭湯でした(笑)

【点心ダイニング天天】

熱海ランチ後は起雲閣に行く予定で

近くまで行ったのですがお休み。

でも時刻はランチタイム!

近くの中華に行きました。

大好きなマーボー豆腐と

大好きな担々麺でもう至福!

味もしっかり中華風。

お店もきれいで気持ちよく食事が楽しめました。

【來宮神社】

少し時間があったので、

どこに行こう?と調べていると

なにやら大きな神社を発見。

正直に言うとただの興味本位

だったのですが、

ただの神社じゃなかった!

ひとつには絶えず人が出入りし、

初詣時期?と思うくらいの人出。

12月中旬で見事な紅葉。

樹齢2100年以上というご神木

この堂々たる存在の

大楠に宿る神々を信仰する神社でした。

写真の向きによって様々な姿が見られ

設置されたバルコニーからも見られます。

この木の周囲は

沢山の人がいるのに

空気が静謐で

なかなかのパワースポット!

のような気がする。

ほかにも神々が宿っていたという岩もあり

自然界の神々を崇拝していることがわかります。

人がたくさんいるのに、

誰も蹴散らさないこんなものも

ほかにもカフェなどがあり、

なんか楽しそうな空間で

人が集まるのがわかる気がしました。

【旧日向家熱海別邸】

知る人ぞ知るという

1936年完成の建物で、

今回熱海に行ったメインも

こちらの見学でした。

事前予約が必要です。

近くに駐車場がなく、

駅前から怪しい裏道を(笑)

選んで歩いて行きました。

旧日向家熱海別邸は

立地も建物も素晴らしく、

熱海に行くのであれば、

ぜひ行っていただきたいところです。

が、写真撮影はできても、

写真のSNSやブログ利用はNG。

色々お見せしたい写真もある

のですが残念です。

今回は行って良かった!

言葉を失う素晴らしい建物!

とだけお伝えして、

代わりに行く途中の写真を

ご披露します。

熱海の裏道も楽しい~

【熱海散歩】

熱海というと温泉。

「来年の今月今夜のこの月を…」

の寛一お宮の舞台でもあります。

歌えますか?

「熱海の海岸散歩する~」

いや歌えなくてもいいんですが(笑)

そしてかつては

新婚旅行のメッカだったとか。

駅前からちょっといい雰囲気がありました。

人も沢山。

これを見たら買ってしまいました。

はじめてのまぐろのほほ肉

鮪のテール(二枚ともピンボケ (-_-;)

楽しい商店街です。

そしてさらにおすすめなのが

熱海市街地の糸川遊歩道。

いい風情があります。

途中でのぞいたスーパーマーケットでも

わくわくしました。

(キャー!今夜は何を食べよう♪)

【まとめ】

熱海?温泉は有名だけど、

ほかに何があるの?

が行くまでの印象でした。

MOA美術館は行きたい

と思っていたのですが、

ちょうど旅の日程期間が

美術館のお休みと重なり、

前述のように起雲閣もお休み。

行きたかった和菓子のお店もお休み。

でも目的が果たせないから

つまらないと思ってしまうのは

あまりにも勿体ない。

ほかの面白そうな物

面白そうな場所

面白そうなことは

無尽蔵でした。

有名な温泉地ということで

過去に行ったことはあったのですが、

ちょっと知っている気になっていた

そんな自分を反省です。

【アクセス】

伊豆半島の北の入り口の街なので、アクセスは多々ありますから市内の移動事情をご紹介します。

熱海市内は山坂でカーブもあり、道幅もあまり広くありませんが、

車はみなさん慣れたようにスムーズに流れていました。

ただ車で近づけない路地もあるほか、路上駐車はもちろんNG。

駐車場は多々ありますが市営駐車場を含めほとんどが有料駐車場で料金もそれぞれ異なります。

市街地は例えば熱海駅から起雲閣まで徒歩で約1.6㌔。歩くのが好きな人は歩ける距離ですが、

日値は平たんではありませんから、平地の移動よりは時間がかかると思った方がいいでしょう。

効率よく回るなら何か所か見たいところをピックアップして、

車を駐車場に入れてその周囲を歩くという方法がおすすめです。

参考までに今回は市役所直近の有料駐車場から來宮神社、熱海駅前と駐車場を移動して歩きました。

地図

【アルバム】

【旅作案内のおすすめ記事】

《どうしても行きたくて「竹島資料室」と俗世を離れた菅田菴~松江市》

《箱根や伊豆に行く移動拠点は生活空間の楽しさに心躍る街~小田原城下》

《食べ物も風景も存分に味わえる伊豆半島の最南端を目ざして~南伊豆町》

コメント

タイトルとURLをコピーしました